Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

2023年の振り返り

振り返ることが無さ過ぎるので、今年は簡単にします。 ・オタク関連 ミリシタは去年からペースを落としてるので、今年も抑え目で楽しんだ。まともにやったのは周年の可憐100傑ぐらい。 イベランにかける金が無くなったので、ガシャに少し金を使えた。LP上げ…

ミリシタ6周年イベント 100傑を取ったので振り返る

ミリシタ6周年イベント「R@ise a Good Sign!」お疲れ様でした。 アイドル別ランキングで100傑を取ることが出来たので、適当に振り返りをします。 結果は以下の通り。 (順位とptが見れる画面のスクショ忘れてて草) 今年も無事に可憐で100傑を取ることが出来…

俺が飲んでるサプリを紹介するだけ

そこそこ筋トレを継続できたので振り返りしたいけど、めんどい上に前半が適当過ぎて覚えてないので、サプリの振り返りをすることにしました。 (今回のサムネ) 冒頭に書いた通り目的は筋トレ・ボディメイクだが、健康維持としても役に立つと思うので、「オ…

2022年の振り返り

毎年やってる振り返りのやつ。 今年はブログの更新サボりすぎて、これが3つ目の記事らしい。 今回も項目別でいきます。 ・アイマス関連 今年も俺の中では揺るがない最高のコンテンツだった。 ソシャゲはミリシタ以外はあまりやってない。最近はスプラの時間…

ミリシタ5周年イベント、久々に100傑を取った感想

ミリシタ5周年イベント、お疲れ様でした!! そして、ミリシタ5周年おめでとうございます!! (ついでに俺の筋トレも5周年なので、この感想もいずれ書きます) 今年も周年イベントを走ったので適当に感想を綴る。 まずは結果 無事にアイドル別で100傑を取る…

頭を良くする方法

去年末に1年の振り返りを書いてから一瞬で半年経過してました。 気付いた時には120年ぐらい経ってそうです。 そんなオタクの近況はどうでもいいので、今回の本題に入りましょう。 (↑今回のサムネ。霧子になら「Fラン」って煽られてもいいな?) 頭を良くす…

2021年の振り返り

全人類がやってるか知らんけど、2021年の振り返りです。 年齢とともに記憶力が失われすぎて、どの時期に何があったか記憶に無いので、今年は項目別に振り返りたいと思います。 仕事関連 1月は無限労働編だったね……。金は貰えたけど、もう一生やりたくねぇ! …

ミリシタでPRを一年継続した感想、終わりなき競技という葛藤からどう抜け出すか

正確に言うとPR以上ですね。 今回は普通に感想を書き連ねるのではなく、PR継続を通して改めて感じた、 「生きていく上で絶対に避けられない葛藤」みたいなものの1つを文章化して、 そこから少しでも抜け出す答えを考えたいと思います。 それゆえ、悲観的な内…

勉強法の罪

ミリシタのイベランを無理矢理に絡めながら、「勉強法との向き合い方」を簡単に紹介するというのが今回の内容です。 (今回のサムネ) 一応メイン層は受験生向けですが、考え方自体は誰にでもある程度有用だと思います。 なんでまた、こんな気の狂ったことを…

知識の増やし方の初歩

有用な記事を書くシリーズの第1弾です。 今後続くかどうかは知らん。 こんな怪文を書き始めた理由ですが、「自分の思考を整理しておく」ことがそこそこ有用だから。その方法として、 易)対話で伝える ↓ 標準)一方的に話して伝える(動画とかで) ↓ 難)文…

ミリシタ4周年イベント、およびこれまでのイベランから考える逆算的手法

前回のラストラン宣言から約2か月、結局イベランしちまったね。 まずは、ミリシタ4周年イベント、お疲れ様でした!! こんな終わったようなキモオタが書いている、終わったようなブログをわざわざ見に来ていただいてる上で申し訳ないのですが、最初に理解し…

ウマ娘、観終わった…

っていうだけの報告。 とにかく、人生のモチベが上がりまくってる。 以上

ミリシタ本気のラストランを終えて

最初に言っておきますが、引退はしません。 改めて『ABSOLUTE RUN!!!』お疲れ様でした! 無事にTPRを取ることが出来たので、感想などを残しておきます。 ~~結果~~ イベント開始時のPlv:767 端末:iPad mini 5 Twitterでも報告した通り、全項目で自己記…

筋トレのモチベをドーピングの観点から再考

筋トレのドーピング問題について。 ミリシタのスコアタ不正にも絡めて言及します。 めっちゃ無理矢理だけど。 まず、この記事を書くに至った背景(自分語り)です。 結論から言うと、3ヵ月筋トレ出来てなかったって話です。 詳しく言うと勤務先まで特定され…

2020年の振り返り

全人類がやってる、今年の振り返り。 前回のミリシタ編と分けたけど、普通にミリシタの話も出てきます。 今回も、ラウンジ名や個人名は伏せることにします。 (読んでくれる人はほぼわかるだろうから意味ねぇけど) 適当に立てた1年の目標は ・胸囲120㎝超え…

2020年の振り返り(ミリシタ編)

全人類が振り返りをしてるので、便乗することにしました。 ミリシタ編と、それ以外編で分けることにしました。 分ける程それぞれで書くこと無い気がするけど。 一応、ラウンジ名等は伏せることにします(意味無いけど)。 まずは、イベラン結果を去年と比較…

TPR備忘録(筋トレ編)

まさか2連続でTPRの記事を書くことになるとは思わなかった。 ミリシタのイベント「プラチナスターシアター~little trip around the world~」でTPRを取ることが出来ました。 シアター形式が楽し過ぎて気付いたらTPR圏内だったので、目指してみたら取れまし…

ミリシタでTPRを取った感想

「プラチナスターチューン~BORN ON DREAM!~」でイベントptランキング100位以内(トッププラチナランカー:TPR)を目指してイベランしたので感想を書きます。 今回は新形式だったようですが、イベントの仕様とか何も考えず、普段のシアターイベントのよう…

ミリシタ3周年イベントの感想

まずは、ミリシタ3周年おめでとうございます。 そして3周年イベント、走った方はお疲れ様でした。 (n回目) まずは結果 というわけで、一応10傑が取れました。 正直1位以外は満足出来ないと思ってるけど、自分がやれることはやったので及第点という感じ。 …

途中結果

1年の半分が経過したので、目標の進捗度合いを確認します。 本当は7月2日が一年のど真ん中であるが、ミリシタの3周年イベントが忙しくてブログの記事なんか書いてる場合じゃなかったので。 ミリシタ周年イベの振り返り・感想の記事は生きてたら書きます。 で…

筋トレが馬鹿にされ過ぎなので適当に反論

自粛中の世の中ですが、自宅にトレーニング器具を揃えてあるので、外出せずとも筋トレしまくってます。 Twitterでもうるさいぐらい筋トレ筋トレ言ってるわけなので、当然ながら俺は筋トレにドハマりしてます。 ですが、何故か筋トレってよく馬鹿にされてます…

減量・ダイエットの基礎

アイマスPの皆さん、毎日のプロデュースお疲れ様です。 そんな中、アイドル達の抜群過ぎるプロポーションと比較してしまい、日々自分の身体の情けなさに絶望していることと思われます。 自分は、ミリマス・ミリシタでは伊吹翼ちゃんを担当させていただいてお…

どうすれば勉強が出来るようになるのか(英語・数学)

ネタがありません。助けてください。 長すぎた学生生活で、「勉強を出来るようにする方法」に関する考え方がある程度まとまったのでシェアしておきます。頭が良くなる方法とはまた違うので注意。あくまで、試験で点を取るための技術。 具体的な勉強方法書い…

大学院卒業に向けて

(どうでもいいが、趣旨が一生迷走してるこのブログも1周年を迎えました) 卒業までの必須行事が全て終わって大学院卒業が見えてきました。留年の通知は3月の頭に来るらしいから確定ではないけど、業績とかを考えれば99.99%大丈夫でしょう。卒業出来なかった…

今年の振り返り

と言っても目標立てたのは約4ヶ月前だが…↓ https://kou-itq.hatenablog.com/entry/2019/09/06/211909 この項目ごとに振り返っていきます。 <オタク系> ・ミリシタ Plv500にする:3点 →3点 無事達成 毎イベント50000pt以上:2点 →2点 無事出来た TPLを狙う…

才能ゼロのヒョロガリオタクが3年間筋トレした感想

大学3年(2016年冬)に筋トレを始めてそろそろ3年が経つので、感想をまとめてみようと思う。 オタクブログなので、場違いすぎないためにもアイマスに絡める。キモオタ以外は何も継続出来ない俺が、一応3年間筋トレを続けてこれた理由には、アイマスが一役買…

勉強は『「量」か「質」か』

『勉強は「量」なのか「質」なのか』という議論について、この記事である程度の終止符を打つ。 勉強法ブログではないので、イベランを例に取って説明します。 オタクブログなのでね。 基本的にはミリシタのイベランを参考にします。デレステも同じような感じ…

就活について思うこと

今週内定式を済ませ、ようやく完全に就活が終わったという実感が沸いてきました。浪人したし、とち狂って大学院まで行ってしまったので、「この年齢でようやく就職か」という感じです。 忘れないうちに、就活について言いたいことをまとめておきます。 大学…

ダンベル何キロ持てる? 視聴完了

マンガワンで連載開始した当初から好きだった作品なので、アニメ化が決定したときはかなり嬉しかった。 ちなみに、連載開始時ぐらいに俺も筋トレを始めた。 アニメが好きなオタクとしても、実際に筋トレをしている者としても勧められる作品だと思う。作中で…

年末までの目標

学生最後の夏が終わって虚無になりかけているので、年末までの目標を決めて少しでもQOLを上げようと考えました。もう3分の1しか残ってねぇけど。 点数制にして、年末年始ら辺に評価しようと思います。 項目は以下の通り。 <オタク系> ・ミリシタ Plv500に…