Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

就活について思うこと

今週内定式を済ませ、ようやく完全に就活が終わったという実感が沸いてきました。浪人したし、とち狂って大学院まで行ってしまったので、「この年齢でようやく就職か」という感じです。

忘れないうちに、就活について言いたいことをまとめておきます。

大学生以下、すなわちこれから就活を迎えるフォロワーさんもいると思うので、少しでも役に立てばと思います。

 

大前提として、俺は「キモオタでコミュ障なので、就活が心配」というパターンの典型例なのですが、それでも普通に就職出来たので、そういった心配は要らないと思います。

戦績としては、日本に多分70社ぐらいある平均年収1000万越えの企業の内2つから内定貰った(いずれも辞退)ので、少しは参考になるかと。

 

1.いくつかアドバイスっぽいもの → 2.言いたいこと

という順番でいきます。

 

 

・ES(エントリーシート)の「学生時代頑張ったこと」

自分が書きたいことを書けばいい。企業受けなんて知らねぇという感じ。

俺は理系院卒として技術職や研究職を受けたので、どう考えても、自分がやってきた研究について書く方が企業に対する受けはいいはず。しかし、大学院での研究に微塵も興味がないので、全ての企業のESで「俺がいかにして筋肉を成長させてきたか」について書きました。それで落としてくるような企業にはこちらも行く気がないので。

(理系として就活する場合は「大学での研究内容」を書く項目もあるけど、俺は大学のHPの内容をそのまま書いた。興味ねぇし、時間の無駄。)

 

・学歴はどの程度影響するか

ESが通過すればほぼ関係ない。ESでもそこまで影響しない。

俺は大~中小企業、ベンチャーなどいろいろ受けましたが、相関無く落ちるところは落ちました。(東大or京大レベルはわからん。すいません。)

学歴ごときで変に心配して自信を無くす必要は全くない。

 

・英語力

事あるごとに「グローバル化してるから英語が大事」とか聞くけど、入る段階ではそこまで関係なし。かなり出来るから武器にするのは全然OK。

TOEICの点数はほぼ書かされるけど、そこまで心配する必要なし。

あと、TOEICのスコアを提出するところは少ないので、点数盛ってもバレない。俺は公式スコア795点ですが、IPテスト(学校とかで団体で受けるやつ、公式には使えない)は885点だったのでそっち書きました。一切バレないですw

 

ここまで読んでくれた方は、「なんだこのオタク、イキった内容ばっか書いてて気持ちわりぃな」と思ってるはずですが、就活、特に面接はこれぐらい強気で行くのがいいです。企業側は毎年普通の学生ばかり見て飽きてるので。イキリオタクを前面に押し出した方が、印象に残ります。

俺は調子こいて、面接官に逆質問で圧迫面接したりしましたが、それでも面接は受かりました。オタクがイキる力は面接で役に立ちます。

 

 

最後に一番言いたいこと

 

就活は「」です。

言うなればガチャ。もちろん天井はない。

なので、面接で落とされ続けても「自分には能力がない」「社会に向いてない」「オタクだから無理だ」とか絶対に思わないこと。ただの運ゲーなので。

 

少し前にミリシタでフェスがありました。無料分だけでFES限を速攻で揃えて、FES限マスピまでごっそり回収しているPさんがいれば、FES限を一枚も引けてない俺のようなPもいるわけです。まさに運ゲー。でも、誰も責めたり、ましてや「担当愛が足りない」とか本気で言い出すガイジは居ないですよね。

これと全く同じです。

上で偉そうにアドバイスとか書きましたが、関連するのは5%ぐらい。

残りは運ゲーです。学校の入学試験などと違って、一定の能力があってもそれに見合った結果が返ってくるわけではないので。運次第でどうにでもなります。

めげずに、自分を責めずに頑張ってください。就職して、初任給で大量に課金してガチャ引きましょう。