Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

俺が飲んでるサプリを紹介するだけ

そこそこ筋トレを継続できたので振り返りしたいけど、めんどい上に前半が適当過ぎて覚えてないので、サプリの振り返りをすることにしました。

 

(今回のサムネ)

 

冒頭に書いた通り目的は筋トレ・ボディメイクだが、健康維持としても役に立つと思うので、「オタクだから筋トレなんか興味ねぇよ!」という方にも少しは参考になると思います。

 

アフィリエイト目的だと思われたくないので商品のリンクとか貼らんけど、気になる方は探してみてください。参考のため、メーカー選びぐらいは簡単に紹介します。

商品のリンクを探してくるのでがめんどいだけ

 

前提として、「サプリは補助」という意識で使ってます。なので、普通食(リアルフード)で筋肉の成長に必要な栄養を確保した上で飲んでいるということは明言しておきます。常用はしてるけど、主食としては考えておりません。

「サプリとか薬じゃん、ドーピングだろ」とか考えてるアホはもっと勉強しろ。

 

 

プロテイン

言うまでもなく真っ先にくるやつ。最近は値段が上がってるのもあって、サプリ代の7割ぐらいを占めてる。

たんぱく質は基本的に毎日200g以上は取るようにしてて、プロテインで50~60gぐらい補ってる。魚介・肉・卵・豆類とかを食いまくった上での補助。

筋トレ始めた頃から疑いもなく飲み続けてるけど、辞めてみたら筋肉の成長に差が出たりするんかね?

トレ後はもちろん、食事の後にも補助として飲んでる。

コスパしか考えてないので基本マイプロで買ってる。味は全部不味い。

基本的はホエイでいいと思う。カゼインとソイは溶けな過ぎて辞めた。

筋肉だけでなく身体の形成に必要なので、たんぱく質を補う目的で飲むのもありだと思う。最近は正しく認知されてきたが、未だにプロテインを筋肉増強剤だと思い込んでるアホがいる。義務教育9年間寝てたんか?

 

アミノ酸

筋トレ中に飲むやつ。筋分解とか筋疲労軽減が目的。

EAAはNutraBio、BCAAはXTendのやつ。XTendは美味すぎるので、トレ用ドリンクの味付けのために使ってる。

 

・マルトデキストリン

ブドウ糖みたいなやつ。要は炭水化物。

上のアミノ酸と合わせてトレ用ドリンクに入れてる。

安いのでどこで買っても変わらん。

 

クレアチン

これは筋トレしてる人用かも。詳細な説明めんどい。

常用する必要があるので、食後のプロテインに混ぜて1日5g飲むようにしてる。

成分変わらんのに意味わからんぐらい高いやつもある。Amazonとかでコスパいいやつ探すのがおすすめ。

トレ中の差は少し体感してる。論文でも効果が立証されてるので、結構信用して使ってる。

 

マルチビタミン&ミネラル

たんぱく質を適切に合成するために必要。

普段の体調が良くなった気がしてる。

これを普通の食事だけで取るには膨大な量・種類の食材食わんといかんので、サプリでかなり助かってる。筋トレしてなくても体調整えるのに飲むのはあり。

国産のやつよりも、iherbとかで海外のやつ買う方が成分もコスパも良い。ただ、海外用なので含有量には注意。

 

ビタミンD

上のマルチビタミン&ミネラルにも少し含まれてるけど足りないので、筋合成のために個別で補ってる。

iherbで買えば結構安い。

 

・ビタミンC

これもマルチビタミン&ミネラルに含まれてる。

安売りしてる時に2000錠ぐらいまとめて買った。

筋合成に加えて体調整備と肌質改善も目的で買ったけど、そこまで効果あるか微妙。

マルチビタミン&ミネラルだけでいいかも。

 

亜鉛

「男性ホルモン増量=筋肉増える」という安直な考えて飲んでる。

筋トレ始める前からちょくちょく飲んでたけど、なんか次の日の体調がいい気がする。

取りすぎると良くないらしいので、サプリでは1日に15mgだけ。

 

シリマリン

なんか肝臓に良いらしい。

酒は全く飲まんけど、たんぱく質大量に取るので一応飲んでる。

どこまで効果あるかわからん。

論文数本読んだけど、結構しっかり効果立証されてた。

 

 

 

以下、その他や以前飲んでたやつ。

 

・ウエイトゲイナー

いわゆる増量用プロテインたんぱく質だけでなく、炭水化物も多く入ってて高カロリーになってるやつ。

俺はハンパなく少食なので増量期には少し利用したけど、そこまで体感は無かった。

適当に海外のやつでコスパ良さそうなの買ってた。

 

エビオス錠

サプリと言えるのかわからん。

胃の調子を整える目的。増量期は吐く寸前まで食うので、適切な消化促すために飲んでる。ハードゲイナーの俺には必須のアイテム。

 

・グルタミン

筋肉に使った分を補充する目的らしい。

免疫系にも関わるので、これ飲んで風邪引かなくなったという話も聞く。

上記のEAAとBCAAに含まれてるので、今は個別では飲んでない。

 

・カフェイン

最近はエナドリの味が好きで飲んでる感。

合トレ前とかは一気に4~500mgぐらい飲んでた。

一応筋トレにおける効果は立証されてるし、体感もある。

今年は辞めてみる予定。

 

・βアラニ

筋肉に直接的な効果は無いけど、身体にピリピリする感覚が出て気合が入る。

プレワークのNO-XPLODEとして飲んでたけど、最近は効果感じないので辞めた。

 

・HMB

筋トレ始めたての頃は効果大きいらしいから、ラムネみたいなタイプのやつ食いながら勉強してた。最近は飲んでない。

 

・マカ

テストステロン活性化目的。

効果感じないし信憑性低いので辞めた。

 

・アルギニン

テストステロン活性化目的。

効果感じないし信憑性低いので辞めた。

 

シトルリン

テストステロン活性化目的。

効果感じないし信憑性低いので辞めた。

 

クエン酸

トレ用ドリンクに柑橘系の味付けしたくて買ったけど、ほぼ使わんまま賞味期限切れた。疲労回復効果はあるのか微妙。

 

タウリン

よく考えずに買ってたけど、プラシーボ以下だし金の無駄なので辞めた。

 

・アシュワガンダ

最近話題になってて、特に睡眠の質が上がるらしいので気になってた。

弟が買ってたので、数十錠盗んで1ヵ月ぐらい飲んでた。少し睡眠の質良い気がするけど、プラシーボレベルな気がする。

 

メラトニン

なんかわからんけど少し飲んでた。

よく考えたら睡眠の質にそこまで困ってないから効果あったのかわからん。そもそも睡眠の質改善したいならカフェイン抜いた方がいい気がする。

 

 

 

とりあえず思い付いたものを書いた。

なんか思い出したら追記します。