Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

筋トレが馬鹿にされ過ぎなので適当に反論

自粛中の世の中ですが、自宅にトレーニング器具を揃えてあるので、外出せずとも筋トレしまくってます。

Twitterでもうるさいぐらい筋トレ筋トレ言ってるわけなので、当然ながら俺は筋トレにドハマりしてます。

ですが、何故か筋トレってよく馬鹿にされてますね。

特に日本では酷いもんで。

 

 

 

(今更だが)数日前にこんなツイートをした。

何があったかというと、タレントの小島瑠璃子(以下こじるり)がインスタライブで筋トレを馬鹿にするような発言をした。

軽くいじるとかいうレベルではなく、かなり癇に障るような言い方をしていたためか、「最高に性格が悪い」などと批判されて炎上していた。

 

今回はこれも含めた反論・意見を書いていく。

ツイートでも言及したが、こじるりに関しては何も知らないので(こじるりという愛称?があることも今回の件で知ったレベル)、本人に対することではなく発言内容に対する意見だけを書いていく。

 

 

 

まずは今回の炎上に繋がったこじるりの発言に関して

 

・筋トレをする意味がわからない。ラグビーや格闘技で筋肉付けた方が技術も手に入る。

筋トレだけしててもスポーツの技術が身に付かないのは正解、てか当然。しかし、スポーツをすれば技術とともに筋肉も付くという考え方が間違い。

ラグビー選手の筋量がラグビーだけで鍛えられたものであるはずがない。彼らはボディビルダー並みか、それ以上に筋トレ・ウエイトトレーニングも行っている。

基本的にスポーツ選手は、自身が取り組んでいる種目の練習とは別に筋トレもすることで、筋肉の付いた身体を維持している。

 

・そもそもの話

その後Twitterで適当に謝罪したようだが、それも含めて。

人間である以上、好き嫌いがある。しかしそれを明言する意味が無い。

人は基本的に「褒められれば嬉しい、貶されれば腹が立つ」。

こんなことは誰にでもわかるだろう。それを、テレビに出るほど有名なタレントがわざわざ「貶されれば腹が立つ」に繋がるような内容で明言していることに問題がある。

 

 

f:id:kou_itq:20200505184634j:plain

こういうきめぇ奴も居るが少数派。

オタクと繋がるTwitter垢で俺が筋トレの話してるのが気に食わんという奴も確実に一定数はいるだろうが。

 

 

 

次に、世の中でよく言われてること

 

・筋トレしてる奴=頭が悪い

これこそ日本特有な気がする。「脳が筋肉」とかいう言葉があるぐらいだし。

が、全く相関が無い

これを解消するには、反例となる人がたくさん出てくるしかない。

俺が世界で一番尊敬している人にマッスル北村という人物がいます。日本人では最強クラスの筋量を持ちながら東大や医科歯科大の医学部にも合格するぐらい頭も優れていた。最終的には、それだけの努力が出来る克己心の強さが仇となって亡くなってしまうわけだが…。

こういう人が増えれば世間のイメージも変わるはず。

俺も一時期はその一人になろうとしてた(今でも目指してはいます)。

東大大学院に首席合格→筋タンパク質の合成を研究→筋トレを続けて大会出場

みたいな流れを考えて、実際東大院には首席で合格したが、学歴コンプを癒すために東大卒の肩書が欲しいだけってことに気付いて進学しなかった。

マッスル北村や東大の石井直方教授のような人が増えますように。

 

・筋肉付け過ぎても意味が無い

 「何のためにそんなに筋肉を付けるのか」という問いが定番な気がするが、筋肉を付けること自体が目的。

確かに、身体を動かすという意味では過剰な筋肉は必要ない。しかしそれが通るなら、日常生活において100km/h以上の速度でボールをぶん投げる必要も無いし、それを同じぐらいの直径の棒で打ち返す必要もない。突然、「人類はボールを扱う際に手を使ってはならない、脚でしか触れない」という世の中になるはずもない。

そんなことを言っていたら世界からスポーツが消える。

ボディビルダーの筋肉は無駄」という発言は「野球選手がボールを投げたりバットで打ち返したりするのが無駄、日常生活で要らねぇじゃんw」と言っているぐらい頭が悪い発言であると理解すべき。

 

・筋肉付けてもスポーツに使えない

使う必要がない。ボディメイクをすることが競技。

プロ野球選手に向かって「お前野球は出来るけど、バスケしたらクソ下手じゃんwww」とか言ってる奴いたら頭おかしいと思うはず。それと同じ。



主要なのはこれぐらい。他にも言いたいことはいくらでもあるけどキリが無いので。

正確には、書いてる途中で飽きた。

 

 

 

自分はオタクの中でもアイマスP(メインでやってるのはミリシタ・デレステシャニマス)で、アイマスには各コンテンツに筋肉担当のようなアイドルがそれぞれいる。オタクこそ筋トレとはかけ離れたものであると勝手に思っているが、上記のおかげで少しは筋トレに対する偏見が見直されていれば嬉しい限り。

 

 

 

 

最後に。

f:id:kou_itq:20191216233542j:plain

要はこれが言いたかっただけです。
(最近、夏葉をSランクアイドルにすることに成功しました)