Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

筋トレのモチベをドーピングの観点から再考

筋トレのドーピング問題について。

ミリシタのスコアタ不正にも絡めて言及します。

めっちゃ無理矢理だけど。

 

 

まず、この記事を書くに至った背景(自分語り)です。

 

結論から言うと、3ヵ月筋トレ出来てなかったって話です。

詳しく言うと勤務先まで特定されそう(既にTwitterのフォロワー10人ぐらいにはバレてる)なので適当に書きますが、工場にぶち込まれて肉体労働してました。

単純作業を永遠にやるだけの仕事なので、ひたすら仕事以外のことを考えながらやってました。その中で筋トレについても色々と考え、今後のモチベやドーピングに関する考えがある程度まとまったので、記事にしようと思った感じです。

 

 

それでは本題の筋トレのドーピング問題なのですが、「俺はオタクだ!筋トレなんて知らねぇよ!!」というオタクがほとんどだと思うので、1つ1つ説明しながら進めます。

 

 

・世の中には、筋肉そのものを競うコンテストがある

「筋トレ=何かスポーツ競技をするために基礎として身体を作る」という認識が強いけど、筋肉そのもので競う競技も存在する。「ボディビル」や「ボディビルダー」という言葉ぐらいは聞いたことがあるはず。他にも筋肉を競う競技が多くある。

これらの競技については、「筋肉が多い=強い」と思ってください。

実際に勝つためにはもっと複雑な要素が絡むけど、読者は10割オタクなのでこれで大丈夫。

一旦記事の本題から逸れますが、これで筋トレに対する頭の悪い質問には大体回答出来る。嫌味な例も付けておきます。

 

Q「なんでそんなに筋肉付けてるの?」

A「筋肉が多ければ強い競技だから」

→野球選手に、「なんでそんなに野球してるの?」って聞くようなもん

 

Q「筋肉多くても使えないと意味無くね?」

A「筋肉が多いことを競ってる、使うことで競ってない」

→そもそも競技が違う。野球選手に「お前野球は上手いけど、サッカーやらせたら下手じゃん。野球する意味ねぇよ」って言ってるぐらい頭悪い

 

 

・筋トレにおける不正、ドーピング

「筋肉が多ければ強いので、筋肉を増やしたい。でも、めっちゃ大変。楽に筋肉を付けたい。」という心理は自然だと思いますが、本当に楽をする手段に出る奴がいる。

簡単に言うと、飲むだけで筋肉が付いたり、普通の何倍も付きやすくなる薬物に手を出す奴が現れてくるということ。

これがマジモンの筋肉増強剤。

 

薬物で筋肉を付ける原理を簡単に説明します。

間違ってはないけどめっちゃ適当です。

 

①男性ホルモン(テストステロンという物資)が多いと筋肉が付きやすい

②個人差はあるが、人間の体内で作られるテストステロンには限界がある

③つまり、筋肉付ける量にも限界がある

(頑張って大変な筋トレを長年に渡って頑張るしかない)

④そこでテストステロンみたいな薬物を身体にぶち込む

(当然、自然に人体で作られる量の何倍も入れる)

⑤めっちゃ筋肉付く

 

という流れ。これが筋肉におけるドーピングです。

 

 

・このドーピングの何がいけないのか

 

買ったり使ったりすること自体は合法。

ただ、「禁止」と言われてる競技に薬物使って出てる奴がいる。

 (後述するけど、ミリシタで不正なスコアタして上位入賞に似てる)

倫理的な話題もあるけど、話せば無限にあるのでこれぐらいで。

 

 

プロテインとかみんな飲んでるじゃん

英語勉強しろ馬鹿!

プロテインたんぱく質だわ!

それだと焼肉食った奴ら全員ドーピングでスポーツ出来んわ!

サプリメントと薬物の区別ぐらいしろよアホなのか!

 

 

 

ここまで俺の修士論文並みに適当に書いたけど、筋肉を付けることへの不正はこんな感じ。

今、筋トレ界にある問題点は、不正して薬物で付けた筋肉でコンテストに出る奴が普通にいるということ。言うまでもなく禁止されてる行為。

毎年、見つかって処分くらう奴だけでも結構いるので、実際に使用してる奴はもっと多いと思います。

何故そんなに多いのか。

楽に短期間で結果を出したいという心理もあるけど、バレないように不正することが普通に出来るし、ルールをすり抜けることも余裕だからです。

 

 

 

ここからいきなりミリシタの話に変わるけど、1年ぐらい前にミリシタのスコアタ不正騒動がありました。

ただ、俺は当時スコアタがクソ雑魚過ぎて(今も雑魚だけど)上位になんて行けるはずがないので、誰かが不正してハイスコア出そうが、TPM取ろうが微塵も興味無かった。

なので、この時の騒動について大して知らんし、現在どの程度改善されているのかも知らんw

(詳しい方居たら教えてください、すみません)

 

つまり、不正な手段で高いスコアを出してる奴が居たってことです。

 

 

ここから筋トレとミリシタを無理矢理に繋げます。

要は不正な手段で結果を出す奴が一定数いるということ。

筋トレに関しては確実にいるし、しかも結構いる。

ミリシタに関しても、俺は今でも一定数いると思ってる。

(ミリシタに関してはただの憶測でしかない、今のスコアタ仕様や不正からの改善に詳しい人居たら教えてほしいです(2回目))

 

バレない範囲で出来るのであれば、楽な手段に出す奴は確実に一定数いる。

コンテストに出ない時期に薬物を使って圧倒的に筋肉を増やしてから、しばらく未使用で身体から抜けば余裕。

ライブ中に40回以上ミリシタを再起動して不正扱いなら、40回未満なら問題ない(これって改善されたの?)はず。他の新たな不正手段もありそうだし。

長い時間と多額の金をかけて頑張るより、速攻で筋肉付く方がいいし、速攻でハイスコア出せる方がいいに決まってるもんな。

 

 

 

ここまでが前提で、ようやく記事タイトルのモチベ再考になります。

筋トレするからには何か結果が残るものを目標にしようと考えて、コンテストへの出場と入賞を目標にしていた時期もありました。

しかし、筋トレ出来なかった3ヵ月の間に上記のようなことをいろいろと考えて、その気が無くなったというわけです(コンテスト自体は1年前ぐらいから興味無かったけど)。正直、この類の競技の上位入賞者は大体が不正選手だとさえ思ってます。

こう思ってしまった以上、嫉妬だろうが何だろうが、興味はゼロになるわけです。逆に、本当に正攻な手段で俺が上位に行けたとしても、今度は別の選手からそう思われるわけですしね。

「不正な手段に正攻法で挑む、かっこよくね?」と思う人はおそらく漫画の読み過ぎ。

そんなわけで、不正が多すぎる世界だってことを知り(前から知ってたけど、想像より遥かに多かった)、筋肉を競うコンテストや筋トレ界隈自体にもあまり興味が無くなりました。

そういったモチベは全く無くなったけど、筋トレは普通にしますw

というか3ヵ月ぶりに筋トレ解禁して、失った筋肉を取り戻すためにやる気ありまくりです。ただ、モチベの方向性は大きく変わったという話。

結局のところ、筋トレ自体は楽しいのでね。

 

これだと、筋トレに対する頭の悪い質問に回答出来んな…

そんなもん知らんw

 

 

ミリシタのスコアタに関しても同じ。俺がスコアタ弱すぎるのが原因だけど、上位勢に嫉妬してランキングの上位には一定数不正ユーザーが居ると思ってるし、俺が正攻法で上位に行ったところで、一定数からは不正だと思われる。

そんな中でも、結局のところミリシタは好きだしスコアタは楽しいので普通にやります。最近はPMぐらいは入れるようになってきたのでね(Faが弱すぎるので、早くフェス限朋花引かせてくれ)。

 

 

 

知能が低い中、頭に浮かんだ順に書いてるので結論がわかんねぇけど

①競技界隈は終わってるけど、筋トレ自体は楽しいからやる

②ミリシタのスコアタ全然ハイスコア出ねぇけど、楽しいのでやる

③LP5000乗せたいからフェス限朋花引かせてくれ

ってとこです。

 

死ぬほどまとめると、目的と手段を往復する考え方が重要ってことかな。

 

 

 

おしまい。

キーボード叩き過ぎてめっちゃ疲れた。

このブログ開設してから1年半ぐらいで一番長い記事書いた。

それでも3000字程度。

卒論で数万字とか書いてる奴ら、全員キチガイなんじゃねぇの?