Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

ミリシタ本気のラストランを終えて

最初に言っておきますが、引退はしません。

 


改めて『ABSOLUTE RUN!!!』お疲れ様でした!

無事にTPRを取ることが出来たので、感想などを残しておきます。

 

~~結果~~

f:id:kou_itq:20210427130429j:plain


イベント開始時のPlv:767

端末:iPad mini 5

Twitterでも報告した通り、全項目で自己記録を更新できました。

6回目のTPRです。

 

 

背景①

睡眠に関する話。

最近、歳を重ねるにつれて疲れが残りやすくなってるのを感じてた。大学2~3年の頃は徹夜で麻雀(麻雀する友達は居ない)とか余裕だったのに、最近は寝ても全然疲れが取れん。極め付けは、筋トレした次の日に筋肉痛が来なくなったこと。

さすがに危機感を覚えたので、ここ1ヵ月ぐらいで論文読みまくって(理系のオタクなので、基本的に情報は論文しか信用してない)睡眠の質を上げる方法を模索してた。その結果、劇的に睡眠を改善することに成功した。

結果として、日常生活送るぐらいなら全く問題なし。

てか、中高生並みに元気になった。

そこで今回のイベランを期に、どこまで無理出来るか試した。

結果、強すぎ(小並感)

 

背景②

睡眠に加えて、立場的な問題。

一応、立場は社会人(ありえんぐらい仕事してねぇけど)。正社員なので、平日は週5フルタイムで働いてる。

学生ラストランはモチベが上がり切らず、結構後悔が残る結果に。

 

後になればなるほど、睡眠的にも立場的にも本気でイベランするのが難しくなる。

そんなこと考えてる時に信号機ユニット(未来・静香・翼)のイベントが来ることを知り、最低PRオーバラン、翼上位の174hイベなら本気で走ると決意。

どちらも異なる内容だったが、曲名も曲自体も良すぎて結局走った。

(正直に言うと、上位報酬が翼じゃなかったのは個人的には残念でした。しかし、未来上位を待ってた人や、運営やユニットそのものに申し訳ないので、これ以降、報酬内容に関する負の言及はしません。)

 

準備①

仕事関連。

上述の通り社会人なので、当然仕事しないといけない(全然してねぇけど)。

イベラン中も仕事はあるが、可能な限りミリシタに時間を割きたい。

そんな時に結構な分量の仕事が降ってきてキレてた。イベントまでに終わらせる決意を固め、執念を見せて4月16日(金)の19時頃に全て終わらせた(イベントは18日から開始)。約300ページの英語のマニュアル全部和訳して、内容のエラーチェックまでさせるとかふざけんなよw

後半に稼働時間を増やすと効率がいいのは明白なので、後半に在宅と有休を持ってくるよう調整。管理者以外こんなこと出来んけど、勝手にやった。

本当は全休にしたかったけど…

 

準備②

食料関連。

睡眠実験のこともあり、今回はカフェイン系の飲料無し。

プロテインは家に30㎏以上あったし、マルチビタミン・ミネラルは1000錠ぐらいあったので、栄養摂取に関してはそれで乗り切れるので問題無し。

よって、事前に買い足して準備するものは無かった。

事前の準備でジュエル以外に金が要らなくなるので、TPR志望の皆さんは筋トレを始めましょう。

 

準備③

ジュエルは約120000用意。

元気は240なので、使い切れば500万ptに届く計算。

実際は20000ぐらい余った。知能が低い。

 

目標設定

今回走るのを決めた要因の1つが、学生ラストランでの後悔。

f:id:kou_itq:20210427132313j:plain

卒業間際で全休だったにも関わらず、モチベ無さ過ぎて途中から始めたので10傑に届かず。11位とは僅差だったが、10位とは50万ptぐらい離れていた記憶があるので、10傑はまず無理だったと思います。

イベントptも順位もこれが最高(周年イベ除く)だったので、上記の記録を超えるのを最低条件にし、「順位:1桁」「イベントpt:500万以上」を目標にした。

 

実働

ツアーイベントなので、

前半:等倍貯め+2倍消費

後半:2倍貯め+3倍消費

という、普通の最効率の走り方。

ちなみにTPRは今回で6回目だが、折り返し後に2倍で貯めたのは初。

睡眠は大体「2h-8h-6h-4h-4h-3h-3h-0h」。

デイリーミッションやオファーも全無視で走り続けた。

 

 

筋トレはイベント2日前から完全停止

 

 

結果

上述の通り。

・198hイベで初のTPR

・目標通り、イベントptで初の順位1桁

・ラウンジランキングで初の1位

辺りが特に嬉しかった。

 

良かった点

1桁の世界を知れたこと。

これまで数回TPRを取ったけど、後半も等倍貯めとかで適当にやっても取れてた。なので、いつもより少し頑張る程度で取れると思ってたけど、全くそんなことなかった。

停止して抜かれるプレッシャーを始めて味わった。

実際10位と20位で100万pt以上離れてるし…

 

反省点

500万pt到達出来んかった。

174hならともかく、仕事してても198hで達成出来んのは甘えとしか言いようがない。

今回は本気ということで最終日にオートパス睡眠を初めて利用したけど、ミスってそのまま寝落ちしまくってた。

 

今後

冒頭でも言いましたが、ソシャゲ引退はしません。

正直言うと、今回のイベントで燃え尽きた感覚(「もうイベントを走らなくていいという開放感」と「もうイベントを走れないという喪失感」が入り混じった謎の感覚)が得られたら引退するつもりで挑みました(何故か、この感覚に陥った唯一のイベントは『Growing Storm!』でGR取った時)。

しかし、結果としては開放感がいつもより少し大きかった程度。

まだまだ俺の深層心理では、ミリシタを求めているようです。

「本気のラストラン」としたように、今回ほど激走するつもりはありませんが、上位PR~まったりTPR程度ならいつでも取るし、周年は10傑まではわかりませんが、100傑程度なら余裕で取ります。

 

一旦話は変わりますが、ミリシタに限らず結果を残す上で重要なのは「自分の中の常識を変える環境に身を置くこと」だと思ってます。

これについては受験勉強がよく例に使われます。

「1日に5時間の勉強を毎日やる」と聞いて、どう感じるでしょう?

「これぐらい普通」と感じる人もいれば「めっちゃ多い」と感じる人もいるでしょう。前者は無意識だとしても量をこなしているので、普通の感覚で結果を残すことが出来ますが、後者は「頑張っているのに結果が出ない」という差が生まれます。

(俺は非進学校なのに友達が居ないせいで勉強ばかりしてるという矛盾を抱えたオタクだったから実際のところは知らんけど)

これは当然ミリシタのイベランにも言えることで、今回「ミリオンマスター!」さんに拾ってもらえたため、「普通にTPRぐらいなら余裕」という感覚で走ることが出来ました。今後に激走することは無いとしても、1度でもこの感覚を味わえたのは非常に大きかったです。

そんな最強のラウンジに傭兵で参加できたのに、コミュ障過ぎる上、オタク過ぎてイベラン中永遠にアニメ観てたので、一度も通話に行かなかったことが今回のイベントの最大の反省点です。

 

 

次まともにやるとしたら周年イベですかね…

今回のTPRと前回のフェス450連で金使い過ぎたので、しばらくはゆっくりしてます。

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレがしてぇ!!!!!!!!!!

 

おしまい