Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

才能ゼロのヒョロガリオタクが3年間筋トレした感想

大学3年(2016年冬)に筋トレを始めてそろそろ3年が経つので、感想をまとめてみようと思う。

 

 

オタクブログなので、場違いすぎないためにもアイマスに絡める。キモオタ以外は何も継続出来ない俺が、一応3年間筋トレを続けてこれた理由には、アイマスが一役買っているのは間違いない。特に今年5月に就活を終えてからは、必ずアイマス楽曲を聞いてテンションを上げながら筋トレをしている。

f:id:kou_itq:20191216233534j:plain (空欄に自分のP名を入れれば、一緒に筋トレしたくならん?)

 

 

3年間での変化

174㎝・48㎏ → 66㎏(体脂肪率8~9%) MAXは72㎏

ベンチプレス30㎏ → 90~100㎏

ビフォーアフターの写真とかはない。陰キャでオタクなので昔の写真とかないし、自撮とか無理です。(その割にTwitterにちょくちょくジムの写真載せてるので、場違いでキモいと思ったらすぐにブロックしてください)

 

 

そもそも何故筋トレを始めたのか

痩せすぎていることが嫌になった。2リットルのペットボトル運んだら筋肉痛になった。雑魚すぎ。

 

 

具体的にやったこと

週4~5回、日ごとに部位を分けて筋トレ。10回ぐらい上がる重さを3セット×4種目ぐらい。これを継続しただけ。

始めて1年目の後半は、限界まで飯を食って消化剤を規定量の2倍飲むという生活。これが一番キツかった。

 

 

何故そんなに痩せていたのか

「痩せれば痩せているほどかっこいい」という頭の狂った考え方をしていた。水だけで生活し、走って汗をかくというのを実践した結果、体重が落ちまくった。48㎏までは覚えている。

(断食はダイエット法でもなんでもなく、ただの不健康我慢大会なので絶対にやってはいけない)

当時の身長・体重でのBMIはWHOの定義だと「痩せすぎ」に該当する、明らかな不健康。再三強調するが、断食は絶対にやってはいけない。

 

 

才能がないと思う理由

 (数年程度の継続で「才能」を持ち出していいかはさておき)俺は確実に筋トレの才能がない。様々な意見があると思うが、「筋トレの才能=飯をたくさん食える」だと思っている。上述した頭おかしい食事が出来たのも、元々超少食だったから。そして、筋トレしてもそれは未だに改善されてない。

実際、(重さを求める筋トレをしてる人なら)ベンチプレス100㎏なんて1年以内で達成する奴はいくらでもいるが、3年経っても上げれない奴はかなり少ないと思う。

 

 

 

 

全くと言っていいぐらい筋トレの才能がない俺でも、年単位で続ければそれなりの効果を得ることが出来た。質とか知らねぇ、まずは量こなしてればなんとかなる。前回の記事で書いた勉強も同じ。

維持費は掛かるが、それでもメリットは大いにあると思うので、これからも続けていきます。

 

f:id:kou_itq:20191216233542j:plain

(登録してから337日目にしてようやくシャニマスを始めたので、そちらでもよろしくお願いします)