Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

勉強法の罪

ミリシタのイベランを無理矢理に絡めながら、「勉強法との向き合い方」を簡単に紹介するというのが今回の内容です。

 

f:id:kou_itq:20210813201011j:plain

(今回のサムネ)

 

一応メイン層は受験生向けですが、考え方自体は誰にでもある程度有用だと思います。

 

なんでまた、こんな気の狂ったことを書くかというと、

・最近、今後に向けて少しずつ勉強を始めているので、勉強法についての考えが再燃してきた(無意識に「勉強法」というものにバイアスがかかる)

・8月半ばということで、受験生には大事な時期

(俺はこの時期永遠に太鼓の達人してた)

ぐらいの適当な理由です。

つまり暇です。

 

 

本題に入る前に、これだけは絶対なので覚えておいてほしいのですが、

「勉強時間を増やす」に勝る勉強法は無い

ということ。

ミリシタでイベランしてて、

「1時間稼働した人」と「2時間稼働した人」だと、

「2時間稼働した人の方がより多くのイベントptを稼げる!!」

って言ってるようなもんです。

そこら辺に関しては以前に少し詳しく書いた記事があるので、興味ある方はそちらもどうぞ。

 

では本題です。

これから、勉強法紹介してる奴らを少し批判することになりますが、

1度ぐらいは勉強法に目を通しておいても良い

という意見は、まあ正解だと思います。

しかし、情報が多すぎて何をやっていいかわからん結果、

・勉強法オタクになる

・参考書オタクになる

というのがオチなので、それに気を付けましょうって話です。

 

 

世の中で勉強法が紹介されまくる理由ですが、

・2割ぐらいは、受験終えたばかりの奴らが「勉強法紹介するの気持ち良い!!」って感じで承認欲求を満たしてます

(俺も大学1年の時にやってた)

・残りは単純に受験生を利用した金儲けです

(俺も大学2年の時にやってた、月50円ぐらいにしかならん)

 

f:id:kou_itq:20210813203245p:plain

 

(ミリシタのイベラン参考とか書いてるブログやnoteは、性質上この類がほとんど無いのが良いところですね。)

 

これの何が問題かというと、どれを選んで実践しても、失敗したところで「誰も責任を取らん」ってことです。

世の中には無数の勉強法が溢れていますが、受験生活の1年で実践できるのは、せいぜい3~4個ぐらいです。それが偶然に自分に合致していて上手くいく可能性は限りなくゼロに近いです。

残念ながら世の中には、金稼ぎのためにだけに「こうすれば出来るようになる!」みたいな感じで無責任に紹介されまくってる勉強法がいくらでも転がっています。

そもそも、現状の基礎学力が全員違うのに、世の中に向けて「これが正しい勉強法!」みたいにして発信してるのが罪でしかない。

知らん奴から「どうやって勉強すればいいんだ!」とか言われたら

f:id:kou_itq:20210813202546j:plain

ってなるのが普通になのに、不特定多数の受験生に向けて、YouTubeとかで垂れ流されてる勉強法が正しく当てはまるわけがねぇだろ。

 

 

ミリシタのイベランに例えると、Plvによってそれぞれ元気の最大値が違うことを考慮してないようなもん。

TPRボーダーが200万ptぐらいのイベントに対して、「ジュエルを50000用意すれば、それぐらい稼げます!!」って言ってる奴がいたとする。経験者はわかると思うが、これは現状で元気がカンスト(最大値240)していることが前提になっている。当然ながら、元気最大値が120なら約2倍のジュエルが必要であって、200万ptなんて届くわけがない。

(これは極端な例だし、自己責任感が強いけどw)

 

普通に考えて、現状で偏差値40の人に、偏差値70で行うような勉強法を投げつけて、上手くいくわけがない。

 

では何を考えて勉強法を確立すべきかというと、「自分の現状に合った方法」という一番シンプルなのが答え。

「自分の現状に近いロールモデルを複数見つけて、それを取り入れる」

とかはある程度効果的かも。

例えば、自分と近い目標の合格・不合格体験記で、「どういった考え方で、どの段階でどういった勉強法・参考書を取り入れたか」を精査し、自分の現状にあっている部分を取り入れるとか(これも鵜呑みはダメだけど)。

ミリシタでも、TPRや周年10傑・100傑獲得者のブログやnoteを読んで、自分の現状から再現性が高そうなものを参考にする。

週5フルタイムで仕事する社会人がイベント期間中に全休だった人のイベラン法を取り入れても再現性が低いことは明白だし、LP5000を取る方法の参考が年収1億の人で、「まずはフェス限を全部揃えて全部4凸にしましょう!」って言ってても、参考に出来るわけがない。

 

 

<まとめ>

ゼロから全てを自分で組み上げるのは時間が掛かり過ぎる上に、難易度が高すぎる。

というかほぼ不可能なので、ある程度既存のものを取り入れていく必要がある。

受験勉強を始め、多くのことがこれ。

それを利用して、再現できる保証もない方法をばら撒くアホが世の中に結構な数いるから、それに騙されんなよ!

ってことです。

THE IDOLM@STER(通称:歌マス)でも言われている通り、

「結果が全て」なので。

 

 

何度も言うけど、最強の勉強法は勉強時間を増やすこと。

 

f:id:kou_itq:20210813201423p:plain

ってことです。



 

疲れた…

暇だから有用なブログを書くシリーズ、もう一生やらん。