Intellectual Dumbbell

勝算がないと動けないオタクの怪文書

ミリシタでPRを一年継続した感想、終わりなき競技という葛藤からどう抜け出すか

正確に言うとPR以上ですね。


今回は普通に感想を書き連ねるのではなく、PR継続を通して改めて感じた、

「生きていく上で絶対に避けられない葛藤」みたいなものの1つを文章化して、

そこから少しでも抜け出す答えを考えたいと思います。

 

それゆえ、悲観的な内容になりすぎないように気を付けます。
要は、詐欺師の宗教家みたいな話をします。

 

とは言っても、せっかく1年間PRを継続したので、結果と感想を簡単に。

 

f:id:kou_itq:20210926170217j:plain

項目別の感想


・餞の鳥(TPR)

無限労働編(労働に駆り出されてアホみたいに働く期間)の前の最後のイベントだった。

それに行きたくないって感想の方がデカかった。


・ABSOLUTE RUN!!!(TPR)

初の1桁。これでPR継続終了、半引退するつもりで挑んだ。

多分最初で最後の1桁ランだけど、いい経験にはなった。

フェスと合わせて金を20万ぐらい溶かした記憶。

 

・4周年イベント(可憐5位)

ガチで100傑志望だったけど、金掛けるイベランは最後(にするつもり)で、結局走った。

全体的に眠かった記憶しかない。


・全体として

元気カンストしてれば、PR継続ぐらいなら金はかからん。

というか、普通に石増え続ける。

 

・スコアタ

途中からは安定してPM取れるようになって満足。

1回ぐらいTPM取ってみたかったね。

 

ミリシタメインの話終わり。

 

 

突然ですが、

「競技になった瞬間に物事がつまらなくなる」

という話をします。

 

おそらく、一番身近な例は勉強。

勉強の真の目的は、「好きな事を突き詰め、そこから新たな発見がなされ、ひいては技術革新などに繋がり、人間の生活が豊かになる」こと。

(人によって様々な意見があると思うけど)

しかし、実情は全く異なっていて、点数を競う競技と化している。

実際にこの競技で高い結果を出した奴が社会的に高い地位に付き、高い収入を得るのが世の中の一般的な成功パターンとなっている。

そして、たとえ好きな事の追求であっても、発見の速度や金銭的価値などで、結局は競技化されてしまう。

何が言いたいかというと、この世界で生きている以上、競技からは逃れられないということ。

 

普段からこんな頭のおかしいことばかり考えてたけど、
ミリシタにも言えることであり、PRを継続してて改めて思った。


初めてPRを取ったのは『Angelic Parade♪』で、担当上位のイベントということもあり、かなり嬉しかったのを覚えている。

しかし、最近はとりあえずPRを継続し、担当アイドルがイベント報酬になるとPRやTPRを取るのが当然という思考になっていた。

イベントが終わるごとに感じてた燃え尽きた感覚(満足感と虚無感が合わさった謎の感覚)が徐々に薄まっていき、ここ数か月ぐらいはゼロに近い。

PRを継続していることが、ただ2500位という数字を超え続ける作業に代わっていた。

気付けば、楽しかったミリシタが、競技に踊らされている状態になっていたわけである。

 

競技化されることによって物事がつまらなくなり、追求することが虚しくなる。

 

ここから抜け出す方法の1つは、主観的な価値を高めていくこと。

「自分が楽しいと思うか」は唯一無二の、競技が不可侵な領域である。

そうなると、競技性ゆえの結果を否定して、

「学歴なんて意味ない!」

「ソシャゲに時間と金をかけて馬鹿らしい!」

とか言い出す奴が出てくるが、それは少し間違っている。

 

主観が大事だから「自分を信じて突き進め!」みたいな陳腐なことが言いたいわけではない。

重要なことは、

主観的な価値の中に客観的な競技の結果が入り込んできてもいい
ということ。

これを理解していないと、競技が本当にただ虚しいだけの争いと化してしまう。

(俺のここ数か月のイベランは完全にこれだった)

自分の人生なのに、自己不在な人生ほど虚しいものはない。

 

これを突き詰めていくと「自由とは何か」みたいなものに1つの答えが出せるんだけど、それで記事1個書けそうなので、それはまた別のお話。

 

 

 

この世界で生きる以上、競技からは逃れられない。

自分の思うように生きればいい、とか言うのは綺麗事でしかなくて、

他者の目線というのは、生きる上で必ず関わってくる。

 

だからこそ、

物事の競技性に振り回される人生でなく、

自ら競技をしているというメタ認知を持った人生でありたい。

 

(要は、ただのオタクがミリシタでPRを1年継続しただけ)